top of page

とりあえずバラし・・・

休みじゃないとやる気でない

休みはゆっくりしたい

いつやるの!? 気が向いたら!! さとう(仮)です.

TheMicroちゃんの修理記録

まぁ簡単なところでバラしますか・・・

どっせーい!

前みたいにエクストルーダーを外して,

気合で分解!(手前の黒いのがエクストルーダー)

上を外して

パッカーン!

ほんとおもちゃ

縦向きに4本のねじ(Z軸のキャリア)が四隅に,

Y軸キャリア用の角柱が手前に2本

(角柱が回転することでエクストルーダーが乗ったXキャリアレールがYキャリアレールの上を横行する仕組み)

計6本の支柱が伸びてます.

おもちゃみたいな外枠も実は大事

各軸の上端は外枠の中のベアリングで支持されてます.

写真じゃよくわからないけど

蒼い台の中にZキャリアの4本のねじ軸を同期回転させるためのベルト(緑の線)と,

Yキャリアの2本の角柱を同期回転させるためのベルト(赤の線)が入ってます.

(狭いのによく頑張るよ・・・ほんとに...もうね orz)

調整方法はいたって単純

ベルトをはずして,ねじピッチを調整して

ベルトを戻すだけ

言うのは簡単だけどこれが結構大変

調整した軸が外れないように気を付けながらベルト引っ張ってはめる.

この時,極力軸が回らないように注意

2軸の方はまだ楽だけど4軸は結構大変.

でも,2軸がはずれないように細心の注意を払いつつ・・・

手を思いっきり広げても6軸は抑えられない・・・

そもそも4本同時の押さえたらベルトを引っ張る手が足りない・・・

ベルトを引っ張るときにそこそこ力がいるから手1つじゃ厳しい・・・

そこで考えた

抑えるための治具を作ればいいと!

4本のねじ棒と,2本の角棒を同時に抑えられる画期的アイテム

ちょいちょいとお絵かきして出力しますよ.

今回はダヴィンチ1.0ちゃんにお願い

穴精度は悪いのでドリルで開け直すことを前提に少し小さめに設計

これができれば簡単に抑えながらベルトの張り直しができるはず!

(きっと1回じゃ成功しないから2,3回は作り直すんでしょうけど)

出力には2時間くらいかかりそうなので

今晩出力して おねんねします.

ではでは ノシ


さとう(仮)のラボ

さとう(仮)

プラモ作ったり,

ガレキ作ったり,

ドールをいじったり,

3Dでモデリングしたり,

3Dプリンターを買ってみたり

・・・

 

Please reload

最新記事
ソーシャルメディア
  • Twitter Basic Square
bottom of page