top of page

WF2017winter まで あと100日

こんにちは さとう(仮)です.

次回イベントまであと100日です.

まだまだ大丈夫!・・・

ただ,PCの中が吹飛んじゃったっぽい

(´・ω・`)

何とかサルベージしないと

ふっかちゃんが

orz

前回の続き的な日記です

WFでは小物なんかも作ってます.

(時々,ビっくりするくらい人気があります.)

その中でも一押し(?)アイテムが

1/3ドールハンガーです.

読んで字のごとく,ドールの衣服をかけておくためのハンガーです.

色々な方のブログを拝見すると

MDF板の切りものや,針金等,いろいろなあものに出合います.

知人はアクリルカットのハンガーを作っています.

↑この知人が"太いノズル有ればいいのに"って言ってました.

そんな中で,私はここでも3Dプリンターを乱用しています.

このハンガーはクリップ部にニーソなんかをかけておける優れもの

( ̄^ ̄)エッヘン

ABSの柔軟さをそこそこ活かせていると自負しています.

さてさて問題は,

①作れるのが"ダヴィンチ1.0"に限る

②1時間/個 という生産性の悪さ

もともと個人で楽しむようだったので生産性とかは度外視でした orz

そこで一念発起

マイナーチェンジを行います.

要は少し小さくして生産性の向上を図るとともに

Trino2でも作れるようにします.

(実際クリップが3つもあっても使ってなかったし...)

てなわけでこんな感じになりました.!

これで,45分/個まで時短になりました!

ここで,前回書いた0.8mmノズルの出番です!

条件を入れ直してあげると・・・

驚愕の15分/個

圧倒的時短!!

ハンガーは表面のきれいさをそこまで求めていないので

時短出来る方がうれしい!

今回はここまでで

次回は実働させたいものです

ではではノシ


さとう(仮)のラボ

さとう(仮)

プラモ作ったり,

ガレキ作ったり,

ドールをいじったり,

3Dでモデリングしたり,

3Dプリンターを買ってみたり

・・・

 

Please reload

最新記事
ソーシャルメディア
  • Twitter Basic Square
bottom of page