top of page

NEW ITEM

最近暑(熱?)すぎて何もやる気が起きません

参った,まいった

さとう(仮)です.

早いものでWF終了から2週間たちました.

次のWFに向けて作りたいものを思案しないといけない頃です.

また ふっかちゃん でも作ろうかなと思ってます.

なんせ,元となるデータがあるのでポーズ変更もちょちょいのチョイです.

これぞデジタル造形のなせる業だと思います.

ただ,もうちょっと難しいものにも挑戦したい野心との戦い続きます.

さてさて,今回はTrino2の強化を進めていきます.

もう,WFよりも3Dプリンターの日記の方が多いですが気にしません.

ここから本題

話は遡ること約一ヶ月前

FABミニ四駆カップなるイベント遊びに行った時のことです.

そこで,Trino2の開発元であるGenkeiのスタッフさんと

お話しする機会があり,そこで,後付のタッチパネルのお話を聞きました.

「言ってくれたら送りますよ」のお言葉に甘えて早速注文.

WF等のイベントでバタバタしていていましたが,

このたび無事搭載できたので備忘録的に記事にしたいと思います.

購入したのは”MKS TFT2.8”

パネル自体に処理能力があるので

複雑なグラフィック,タッチ操作,SDスロット,USBスロット,WiFiモジュール

を追加しても3Dプリンタ制御用のCPUには

負担が無いところが素晴らしいです.

取付も簡単で8pinフラットで繋ぐだけ

SDカード経由でファームウェアのアップデートだけやってます.

これを付けることでTrino2ちゃんがスタンドアローン化しました.

・・・ぶっちゃけ,2004LCD搭載の段階から機能的には変化がありません.

強いて言えばUSBメモリが使えるようになりました.

(WiFiモジュールは別売りなのでまたの機会に・・・)

ただ,圧倒的にかっこよく生まれ変わりました!

↑ここ大事

2004LCDと併用しているので,

パラメータは2004LCD,操作はMKS TFT っと,役割分担ができます.

次回からは新しくなったTrino2ちゃんとじゃれ合っていきたいと思います.

ではではノシ


さとう(仮)のラボ

さとう(仮)

プラモ作ったり,

ガレキ作ったり,

ドールをいじったり,

3Dでモデリングしたり,

3Dプリンターを買ってみたり

・・・

 

Please reload

最新記事
ソーシャルメディア
  • Twitter Basic Square
bottom of page